Top >  自動車について >  ユーザー車検について

前略、お元気ですか?私は元気です。...

ユーザー車検について

ユーザー車検と車検・・・これは自動車ユーザーはきちんと理解しておかねばならない事です。 自動車に乗る以上、自動車を廃車にするまでの間車検は避けて通れない事の1つです。
車検の中でもユーザー車検は特別で、ユーザーが自分で検査を通す車検をユーザー車検と言います。 車検・ユーザー車検の事をしっかり理解してもらう為、これから「車検」「ユーザー車検」について詳しく解説していきたいと思います。

平成7年に、それまで「1年車検」を義務付けられていた10年以上経ている自動車に対する制度が「2年車検」に緩和になりました。よって、現在は大まかにわけて、新車の場合最初の車検は3年目に、営業車は1年ごと、その他の自動車は2年ごとという規定になっています。
車検は運輸局の指定を受けた民間の整備工場で受けられますが、検査だけではなく整備もセットになっています。器用な人は自分で点検整備を行い、陸運支局の検査場で検査を受けます。この方法が最も安くかかる費用は手数料のみです。代理人に頼む場合は、この手数料に代行料が加算されることになります。

車検では具体的に何を検査するのでしょうか?車検はその安全性を確かめるわけですから車両の清潔さなどは関係ないようにも思われます。しかし、検査官も人ですので散らかっていたり汚かったりすれば、手入れされていない車というイメージを与えかねません。きれいにするにこしたことはありません。
車検に出す際に必要な書類は、車検証、24ヶ月定期点検記録簿、納税証明書、自賠責保険証明書などです。軽自動車の場合、軽自動車税納税証明書が必要になります。自宅ではこれらの書類を全部ひとまとめにして管理しておくと便利です。そうすると車検の際に慌てなくて済みます。

車やバイクに関する知識がある人は民間企業に頼ることなく、自分で車検を受けることも可能です。ユーザー車検と呼ばれ、自動車またはバイクを車検基準に合うよう自分で整備し、陸運支局の車検場に持ち込むのです。検査手数料だけで済むので、最も安価な車検の通し方といえるでしょう。
ユーザー車検の利点は、何と言っても整備工場で整備するときのように予約が要らない点です。自分の時間のある時に、少しずつ自動車・バイクを整備できるのです。車検期日に間に合いさえすればよいので自由です。自分の車両の状態をよりよく理解することが出来る方法です。

ユーザー車検では自分で検査コースを運転します。業者のための検査コースとユーザー車検コースを分けて設定しているところもあるようです。検査コースは合理的で無駄がないように組まれていますので、受付を済ませたら、指示に従い必要書類を持ってすみやかにコースに入ります。
ユーザー車検に不安がある人は予備車検を受けることも出来ます。車検場の近くには、大抵予備車検場といわれる施設が備わっています。本番の車検と同様の検査をしてくれますので、そこで問題が見つからなければまず車検はパスすると思ってよいでしょう。大した費用もかからないようです。

自動車保険の事ならここからの当サイトにお任せ下さいませ。 車の乗り方、乗る人によって自動車保険は金額が前後します。
お分かりになりますでしょうか?つまり、自動車保険はランキングなどで比較しながら選ばないと、本当にあなたに合った保険か分らないのです。 まぁ~自動車保険についてしっかり学んでおくには当サイトは適切ですので、存分に活用して下さい。

自動車保険に2種類あることは、車を持っている人なら知っているだろう。ひとつは、強制的に加入させられる「自賠責保険」、もうひとつは任意加入である「自動車保険」である。1998年に自動車保険が自由化され、保険の内容が多様化してきたのは喜ぶべきではあるが、どんな内容であるのか。
「自賠責保険」の対象は「人」であり、「物」が破損した場合の賠償はできない。また、「人」であっても、他人であることが前提で、家族をはねてしまった場合や、車を貸していた友人が怪我をした場合などには適用されない。そこで、「自動車保険」も合わせて加入することが望ましいのである。

そこで、頼りになるのが「自動車保険」である。高級車にぶつけてしまった。保険に入っていない車にぶつけられた。駐車していたら傷をつけられた。などなど、あらゆる場面を想定して、各保険会社が商品を出している。任意とはいえ、入っておくに越したことはないだろう。
事故に遭わなければ、払っている保険料はムダになるようにも思える。しかし、運転をしている以上、可能性がゼロではない。1998年の自動車保険自由化以降、選択の幅が広がり、組み合わせて加入できるようにもなった。自分の運転スタイル等を考慮し、「万が一」に備えておきたいものである。

ココまでお話しすれば自動車保険について分らない事もほとんどありませんよね? 本当に自動車保険は人それぞれなので、しっかり自動車保険を比較して下さいね!
今更自動車保険は比較して選んで下さい!なんてもういいかも知れませんが、本当に大切な事なので忘れないで下さいね! さすがに自動車保険についてお話しする事も終わりにしますね!(笑)

 <  前の記事 ダイエットモニターについて  |  トップページ  |  次の記事 オリックス証券について  > 


カテゴリー
更新履歴