Top >  ETCカードについて

そろそろ終わりにしようか?こんなつまらない事も・・・...

ETCカードについて

ETCとはETCシステムの事で、高速道路の料金所をノンストップで通過できるシステムの事をETCシステムと呼びます。ETCシステムはETC車載器といわれる、車に取り付ける装置だけでは可動せず、ETC車載器とETCカードの2つが揃ってはじめて可動するシステムです。
ETCカードは、道路側アンテナとETC車載器との間で無線通信にて通行料金を読み取ります。利用料金は利用者が登録した銀行口座などから後日引き落としされるシステムになっています。また、ETCやETCカードを導入することで、最大50%も高速料金が割引になるサービスもあるのです。
ETCシステムを利用する事で、高速道路における渋滞も少しは緩和されると期待されています。ETC車載器とETCカードのセットではじめて稼働するETCシステムですが、これからますます普及していく事だけは間違いないので、今後どれだけ高速道路の渋滞を緩和する事ができるのか期待がかかっています。
現在高速道路における問題の1つ「渋滞」をETCシステムを使って少しでも緩和しようと政府はやっきになっているのですが、ETCを使うメリットは渋滞の緩和だけでは無く、料金所における人件費の削減やETCカードのクレジット決済における利用量の増加もETCシステムを導入している狙いと言えるでしょう。

ETCカードには、ETC専用カードとクレジットカードETC一体型カードの2タイプがあります。ETC専用カードでは目的はETCのみの利用となるので、他のクレジット機能はついていません。クレジットと一体化したETCカードでは通常のクレジットカードとしても利用できるので、用途に合わせて申し込みをするといいでしょう。
ETCカードを申込んだ後、ETC車載機にETCカードを差し込んで利用するのですが、ETC車載機にも3つのタイプがあります。アンテナと本体が一体型化したもの(2ピースタイプ)、アンテナと本体が分離しているもの(3ピースタイプ)、ビルトインの複合タイプです。
ETCカードの申込みが急増した事で、各クレジット会社もETC利用者の「比較」に備えてあらゆる対策を打ち出してきています。ETCカードが出来る差別化なんて、ETCカードに付随するクレジットカードのポイントや割引といった特典しかありませんが、実際に利用するユーザーにとっては非常に大きなメリットがあるカードになりつつあります。ETCカードに幅が広がると利用者を更に増やす事になるでしょう。
ETCカードを申込みの際、首都高速を利用することが多い人は、OMC首都高ETCカードに申込みをすることで、何よりも一番お得に首都高速を利用できるという利点がついてきます。またOMC首都高ETCカードを利用すると、毎週日曜日になると首都高速の料金が24%お得になるのです。他にはカルワザETCカードもお得です。

ETCカードを利用するとき、ポイントがたまるものとポイントがたまらないETCカードとでは、大きな差がでてきます。それはETCカードを作る際に比較すると一目瞭然です。高速道路の利用の時はもちろんですが、その他にも携帯電話の支払いなどでも同じカードを利用すれば同時にポイントがたまっていくのです。
ETCカードの比較話ついでにお話ししますと、私が利用しているUFJカードのETCカードはポイントの還元忘れが無いように、自動でキャッシュバックしてくれる「オートキャッシュバックシステム」が付いていたりと、オススメ度も高いETCカードです。
ETCカードの特典にばかり目を向けて選んでいると、意外な落し穴にはまってしまう恐れもあるので注意しておきたい所です。意外な落し穴というのは、ETCカードの年会費の事です。最近ではETCカードの年会費が無料なのは当たり前ですが、本来ETCカードとはクレジットカードと2枚あってはじめて成立するカードです。(一体型ETCカードは除く)クレジットカードに年会費がかかる場合がある事も忘れてはいけません。
ETC専用カードとクレジットと一体化しているETCカードがあります。会社などから支給されているETCカードであればETC専用カードで十分だと思いますが、プライベートでETCカードを利用するときはクレジットカードと一体化していれば、ETCカードをより活用できるのです。カードの情報を比較することも大事です。

 <  前の記事 カードローンで車購入する場合  |  トップページ